ニビキ育英会とは

国公立の高等学校及び高等専門学校在学者で、福岡県在住の母子家庭の子女を対象とした育英事業を行っています。
詳細は、奨学生募集要項をご覧ください。

ニビキとは何ですか?

「ニビキ」とは、当育英会の設立に際し多額の寄付をされた故中村雅一氏(中村理事長のご主人)の家紋の名称であり、古くは徳川時代、肥前国平戸(長崎県)の松浦藩第36代藩主(諦乗公(たいじょうこう))のご生母である中村氏が藩侯より家紋の一部を賜ったものです。

応募の条件はありますか?

国公立の高等学校及び高等専門学校在学者で、福岡県内に生活の本拠を有する母子家庭の子女であり、学業及び人物が優秀で、国公立の高等学校または高等専門学校あるいは学校教育法の大学(水産大学校等の「大学校」除く)へ進学する人並びに経済的理由により学資の支弁が困難であると認められる人が対象です。
詳細は、奨学生募集要項をご覧ください。

奨学金はいくらですか?

高校奨学生は15,000円/月、大学奨学生は20,000円/月です。
給付期間は、奨学生となった4月から、最短修業年限の終期までです。

奨学金は返済しなければいけませんか?

当育英会の奨学金は、給付ですので返済の義務などは一切ありません。

奨学金はどのように給付されますか?

届け出のあった指定銀行口座に毎月25日(休日の場合はその前日)に振込みます。

奨学生の募集人員は何名ですか?

高等学校生及び高等専門学校生(以下、高校奨学生という)は最大50名、大学生(以下、大学奨学生という)は最大40名を募集しています。

応募の締め切りはいつですか?

高校奨学生は6月30日(高校1年生在学中)、大学奨学生は1月31日必着(高校3年生在学中)です。
ただし、上記日付が土曜日にあたるときはその前日、日曜日にあたるときは前々日の金曜日が提出期限となります。

奨学生募集要項(願書)がほしいのですが?

各学校の奨学金担当者にお尋ねください。
募集要項(願書)は、各年度の奨学生募集開始時にホームページから閲覧及び印刷ができますので利用ください。

インターネットで応募できますか?

インターネットでの応募はできません。
応募は各学校の奨学金担当者経由で行ってください。
応募者からの直接郵送などの応募は認めていませんのでご注意ください。

高等学校・高等専門学校での募集の掲示はありますか。

掲示方法は、各学校で異なるようですので、各学校の奨学金担当者にお尋ねください。

現在、他の奨学金を受けていますが応募できますか。

応募できません。
但し、「日本学生支援機構」、「福岡県教育文化財団」に限り重複を認めています。

現在、他の奨学金に出願中ですが、その奨学金を受けられるかどうかわかりません。応募できますか。

応募できません。
応募する時点での選択をお願いします。
但し、「日本学生支援機構」、「福岡県教育文化財団」に限り重複を認めています。

奨学生願書の家庭事情を記載する欄は保護者が記入してもいいですか。

はい。
但し、本人または保護者以外の方が記入した場合は、書類不備となりますのでご注意ください。

応募には、どんな書類が必要ですか。

願書(このホームページより印刷可)、住民票(家族全員のもの)、所得証明書など、
詳しくは奨学生募集要項をご参照ください。

願書提出から採用までの流れを教えてください。

<高校奨学生応募者の場合>
願書提出後、7月中旬に書類選考を行い、書類選考合格者は8月上旬に面接を行います。
その面接合格者が採用内定者となります。
採用内定者は、8月中旬に行われる採用式に出席し、所定の手続きが完了した時点で高校奨学生となります。

<大学奨学生応募者の場合>
願書提出後、2月中旬に書類選考を行い、書類選考合格者は3月下旬に面接を行います。
その面接合格者が採用内定者となります。
採用内定者は、3月末頃に行われる採用式に出席し、所定の手続きが完了した時点で大学奨学生となります。

尚、願書の提出は、高校奨学生及び大学奨学生とも学校経由となっていますので、提出まで
の手続きなどは各学校の奨学金担当者にお尋ねください。

面接及び採用式の服装を教えてください。

基本的には自由ですが、面接及び採用式にふさわしい服装(制服など)でお越しください。
採用式当日は、記念(集合)写真を撮影します。

インターネットで問い合わせができますか?

インターネットでの問い合わせは受け付けておりません。
問い合わせは、093-661-3790(事務局)まで電話にてお願いします。