1.奨学生の採用人員

大学奨学生    20名~最大40名
高校・高専奨学生 30名~最大50名

2.奨学金給付金額

大学奨学生    20,000円/月
高校・高専奨学生 15,000円/月
※この奨学金は、給付ですから返済の義務などは一切ありません。

3.応募の資格

(1)大学及び高校・高専奨学生共通事項

①日本国籍のある者で福岡県内に生活の本拠を有する母子家庭の子女であること。
 但し、両親のいない場合は、施設入居者に限る。
学業及び人物が良好で、将来良識のある社会人として活動できる見込みがあること。
③経済的理由により学資の支弁が困難であると認められる者。
 学資の支弁が困難とは、母親の収入と他の所得の合計が年間500万円未満とします。

(2)大学奨学生

①国公立の高等学校および高等専門学校を3月に卒業する者で4月に学校教育法に基づく、大学へ進学を希望する者。
 (但し大学校、高等専門学校の専攻科・別科、大学院、短期大学及び夜間課程、専門学校、専修学校、通信教育課程は除く。)
他の奨学金に出願してなく、受けないもの。但し「日本学生支援機構」に限り重複を認めます。
③募集は、毎年11月下旬に国公立の高等学校長及び高等専門学校長宛に行います。
尚、募集要項はホームページに掲載いたします。
④応募は、募集要項2ページの5.応募の手続を参照の上、必要書類を提出下さい。

(3)高校・高専奨学生

①4月に国公立の高等学校および高等専門学校へ進学(通信制および定時制は除く)し、現在第1学年に在学中の者
他の奨学金に出願してなく、受けないもの。但し「福岡県教育文化奨学財団」に限り重複を認めます。
③募集は、毎年4月下旬に国公立の高等学校長及び高等専門学校長宛に行います。
尚、募集要項はホームページに掲載いたします。
④応募は、募集要項2ページの5.応募の手続を参照の上、必要書類を提出下さい。